猫 おやつ かつお節

猫のおやつにはかつおぶしが100点満点!

つきあっていた彼の家の隣の家の飼い猫がよくベランダ超しに移動し、遊びに来ていました。

 

黒い猫でかなりスリムでした。

 

それまで猫を飼ったことはなく、彼がいない間話し相手になってもらっていました。

 

彼曰く、隣の家ではちゃんとごはんをもらえてないらしく、いつもお腹を空かせているとのこと。

 

確かに、ハムでもチーズでもあげると喜んでものすごい勢いで食べていました。

 

そこで、スーパーで箱入りのドライキャットフードを購入しました。

 

最初は喜んで食べていましたが、そのうち、味に飽きたのか食べなくなりました。

 

なんてぜいたくな猫なんだと思いつつ、半分以上余っているキャットフードをどうしようかと余計な悩みができてしまいました。

 

そこで、猫を飼っている友人に相談すると、またたびならぬかつおぶしをかけるといいというアドバイスをされました。

 

友人は旅行に行く際、ペットホテルに猫を預けるのですが、ごはんと一緒にかつおぶしも用意して、ごはんを食べない場合かつおぶしをかけてと頼むそうです。

 

そうすると、すごい勢いで食べはじめるということでした。

 

まさかとは思いましたが、物は試しで、かつおぶしを試してみることにしました。

 

その日、いつものように隣の家の猫はやってきました。

 

あんなに好きだったのに、箱からキャットフードを出しても見向きもしません。

 

かわいくなーいと本気で思いました。

 

そこで、かつおぶしをかけると、最初は近寄りませんでしたが、においがするのか、だんだんと近づいてきました。

 

そして、ものすごい勢いで食べ始めたのです。

 

あっという間に食べ終わり、にゃーにゃー催促します。

 

元は同じキャットフードです。

 

ただ、かつおぶしがかかっているだけです。

 

その威力にびっくりぎょうてんしました。

 

キャットフードを出すとにおいはかぎますが、かつおぶしがかかっていないと食べ始めません。

 

また、かつおぶしをかけると、同じごはんなのに何が違うのか、またしてもすごい勢いで完食でした。

 

かつおぶしの力を思い知らされました。

 

次の日、猫はまたやってきました。

 

よく見ると何かをくわえています。

 

よーく見ると、ねずみか何かをくわているようでした。。。

 

気持ちだけでいいから、と話しかけ、そのまま丁重にお断りしました。

 

その後、友人にかつおぶし効果は絶大だったと報告しました。

 

友人は、「そうでしょうーー」と満足そうにうなずいていました。

 

日本の猫だけに有効なのか、はたまた世界共通なのか、気になります。

page top